

農家よりおすそ分け

にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑ランキングに参加しています。ワンクリックしていただけたら、励みになります

nikuiku10.jpg

来週に旅立つアネラ。
本人は何にも知らずに、いびきをかいて眠り中(笑
大丈夫か?心配だ。

さて、昨日実家の父が入院だったので母が実家へ。
その帰りに、主人の実家によって野菜を沢山もらって来てくれた。

白菜に立派な大根。
そして、玄米。
助かるーーーー。

今年は野菜がとっても安いし、今の時期は「漬物用」の大きな大きなキャベツや白菜が売られている。
うちは手作りご飯なので、野菜は大歓迎。
大根もとっても立派だったので、ゆでて今日の人間のご飯にしようと思っている。

圧力鍋2台をフル稼働して、犬たちのご飯つくり完了。
最近はチビ達も、中々食欲旺盛なのでご飯の減りが早い。

でも、沢山食べてくれるって・・・やっぱり作っている方からしてみたら嬉しかったり。
みんなの方が、人間の私たちよりも健康な食生活を送っているなーーー。

さて、今週から冷え込むらしい北海道。
雪ももうすぐそこまでやってきているんだろうな。

レバー

にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑ランキングに参加しています。ワンクリックしていただけたら、励みになります

nitto10.jpg

昨日、鮮度の良いレバーをいとこが人間用に(笑)送って来てくれたので・・・・早速犬たちにおすそ分け。
少しのオリーブオイルで炒めて、小さめに切って子犬たちにもおすそ分け。

んもーーーー、食べるの早っ♪
すぐに皆さんご飯を完食していました。

子犬たちも手作りご飯が上手に消化できるようになって来ました。
まだまだフードを少し加えていますが、結構な量を食べるように。
嬉しい事です。

nitto11.jpg

先日雪が降ったときの様子。
んもーー、初雪とは思えないくらいの量が積もりました。
ビックリ。
それなのに、今札幌はもちろん積雪0.
今日もポカポカ陽気です。

これからドンドン寒くなって、犬たちには最高の季節。
山に行っても雪が凄い日は誰も居ないから、遊び放題。

その代わり、あさみは死にそうになりますが(笑

子犬の問い合わせ
090-9513-2582
chamichahime@hotmail.com
ブリンドルの♂1匹募集中です。

お友達とご飯へ

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

↑↑↑↑↑↑↑ランキングに参加しています。

saporini1.jpg

沖縄に行ってしまっていたフレンチのお友達が、帰ってきていると言うのでご飯を食べに行ってきました。
何だかんだで、結構長い付き合いだね(笑

小さかった愛犬も、中年になっている皆。
手のかかった子達も、すっかり空気のような存在になっているみたいです。

沢山美味しいものを頂いて、愛犬の話や思い出話に花を咲かせてきました。

こうしていつまでも仲良くしていただいて、本当に嬉しいです。
次は、ランなんかにも行って見ましょうね。
お互い、猛犬だから見張りが必要だけどね(笑

手作り食@生肉

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
↑↑↑↑↑↑ランキングに参加しています。
ワンクリック応援していただけたら、嬉しいです。

niku1.jpg

グラは産まれた時からですが、他の皆さんももう何年も手作りご飯です。

ちょっと手を抜いた時に、フードを混ぜるくらいで。
鉄太郎の夏の終わりの原因不明蕁麻疹も無くなりましたし、何せ「犬のにおい」がしなくなりました。
犬の匂いって「フードの匂い(油の)だったんだ~~」って感じで。

私の手抜き手作りにトッピングするのが、生肉。
ネットでお願いしているものですが、家の冷凍庫はこれでほぼ占められています(笑

フレンチの仲良くしてもらっているお友達と情報交換をしながら、毎日頑張っているのですが。
その人のところは大家族なので、別の冷凍庫があるそうです。
便利そ~~~~(笑

1週間ごとに肉の種類を変えること、と言うのを怠っていたのですが。
ちょっとあれだったので、今週は鳥にしてみています。
そこにサプリメントを投入。
スープのベースをトマトに変えたり、和風にしたり。
人間のご飯作りは怠っても、犬のは欠かせません。

鍋を開けたと単に、皆がきゅんきゅん言い出すので・・・・子供がまだ完全に寝ていない時は起きてしまうので・・・・そのタイミングが難しかったりします(笑

お散歩で毛のはげっちゃッた子や、涙や毛のひどい子を見ると・・・・手作りにしたらすぐに治るのにな~~とお節介な気持ちになります。

「フード=総合栄養食」と言う言葉をしばらく信じていたあさみ。
総合栄養食なんてあるわけ無いですよね(笑
ガム=歯磨き効果・・・・・これも家の場合は無しだと思います(笑
大ちゃんは歯石取りをしてすっきり綺麗になりましたから。

きっとどの場合に対しても「免疫力」と言うのが重要だと思います。
お日様にあたって、良い食事をとる。
人間も犬も、自然の流れでそれがUPするんだと思います。

手作りにすると、おしっこの色が透明になります。
その代わり回数も量も多いですが。
それを気にしていたら、自分のおしっこの色まで気になってきます(笑

排泄物って汚いですが、健康のバロメーターだったりするそうですよ。
プロフィール

あさみ

Author:あさみ
フレンチブルドッグにはまり、時々ドッグショー・時々出産などあわただしい毎日を楽しんでいます。
4匹の賑やかなブタさん達と、自然の中でのんびり暮らしています。
個性豊かな、彼らの毎日を綴っていけたらな・・・・と思っています。

ランキングにも参加していますっ。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
