スポンサーサイト


手作りご飯講習会

nama10.jpg

画像は人間が先日食べた霜降り肉(笑
肉屋のいとこが大阪からせっせともって来てくれたのですが、いやはやこんな良い肉初めて食べました。

9月にお友達から教えてもらった、手作りご飯の講習会に参加してくる事にしました。

ショーがあるので、終わってから真っ直ぐそこの会場入りするのですが。
家も手作りを初めてかれこれ、結構経ちましたが・・・・みんなの調子はとても良いです。
そして、離乳食から手作りのグラちゃん兄弟は皆皮膚トラブルもなく健康優良児なんです。

これからもぜひ続けて行きたいので、勉強してくる事にします。
また報告をブログに載せたいなって思っています。

フレンチのお友達も最近手作りを始められたようです。
手が赤くなっていた子が、1週間で赤みが大分落ち着いたとの連絡をもらい嬉しく思いました。

先日さんちゃんが仕事先でフレンチを発見したそうです。
脇やら足やら「毛が無い状態」だったそうで。
年齢はいってるけど、骨格のしっかりしたフレンチちゃんだったらしいんです。
それも暑い時間にお散歩。

電話が来たので「追いかけていって教えてあげなさい!」と言っておきました
余計なお世話かもしれないですが、皆が幸せに暮らして欲しいですよね。
ましてや同じ犬種って放っておけません。

nama11.jpg

さて、最初からくどい話ですいませんでした。

昨日オレアとグラをシャンプー。
そして、全員ショーカットに付き合ってもらいました(笑
きっとプロならもっと上手にトリミングするんでしょうけど、さんちゃんですら「あさみに眉毛カットは頼まない」位ですから。
私の腕前なんて、見せられません。

皆に練習台になってもらいます(笑
お陰で皆さんすっきりした顔をしていますよ。

nama12.jpg

グラちゃんの毛が逆立っているのがわかりますか??
んも~~猫のように逆毛を立てるんです(涙

nama14.jpg

そうそう、手作りにすると細くなる子もいるんですけど。
その子の骨格だなって思っています。
ウッズは手作りオンリーでこの体格だし。
食べ過ぎたら、だるまのような体になります(汗

nama15.jpg

グラちゃんは、手作りだけでちょっと小さいですがこんな感じ。
ただ、小さい時からの食べ物が良かったのか??
毛艶はてき面にいいんですよ~~~。

ただ、家のやり方が全て正解ではない事をご注意くださいね。
お家のワンちゃんにあった良い方法があると思いますっ。

今日も応援ありがとうございます→にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

Comment

おやじ | URL | 2008.08.22 14:48 | Edit
「凄い肉食べさせてるんだ!?」って ビックリしました。

手作りもフードも 食べる側の吸収力がそれぞれ違うから・・・
ケースbyケースで 試行錯誤の日々で 結構 難しいです。

それでも 喜んで食べてくれてるのを見ると嬉しくなりますね!^^v
のり | URL | 2008.08.22 21:27
うわっうわっ、すごいお肉!!
うわっうわっうわっ、こんな肉をワンちゃんに!!ってさらにビックリしたのですが、違うんですね~あははは~(笑

「手作りご飯講習会」なるものがあるのですね??
かなり気になります、それ。
前々から手作りご飯にしたいなと思っていたのですが、とにかく時間がないってのと、アレルギー持ちがいるってのと、栄養的なバランスが難しいってので、ちょっと手を出せずにいるのです。
我が家のご飯は、フード半、トッピング半といったようなバランスになってるんですよ、今。
手作りの本なんかを読んでると、けっこうドロドロ系のオジヤの物が多い気がするのですが、あさみさん家の手作りもそんな感じなのでしょうか??

ショーカット・・・私めもヘタクソです~
師匠にいっつも「切り残し(怒」って注意されまする~~
あさみ | URL | 2008.08.24 15:47 | Edit
おやじさん>爆笑。
これ食べさせたら、ご飯食べてくれなくなりますね(笑

中々難しいですよね。
試行錯誤でお家にあったやりかたで、犬達が健康だったら最高ですよね!!
あさみ | URL | 2008.08.24 15:50 | Edit
のりさん>講習会に行って勉強してきて、お伝えできる事があったらブログにUPしようと思っています。
家も時間なんてほとんどかかって無いですよ~~。
ちゃちゃっと圧力で煮て終わりです。
そか~~アレルギーちゃんが居るんですね!

家のてッちゃんも年齢が行ってから、ちょっとアトピーっぽいって言われたのですが。
免疫力を向上させて強い体つくりを目指して、今は調子が良いです。
たまに赤くなったりはありますが。
家はどろどろでも無いですよ。
フードプロセッサーにてどろどろにしたほうが吸収力が良いって良いますが、家はちゃんとみじん切りにして圧力で煮た物で消化されています♪

ショーカット、教えてほしいですっ@師匠
Comment Form
公開設定

プロフィール

あさみ

Author:あさみ
フレンチブルドッグにはまり、時々ドッグショー・時々出産などあわただしい毎日を楽しんでいます。
4匹の賑やかなブタさん達と、自然の中でのんびり暮らしています。
個性豊かな、彼らの毎日を綴っていけたらな・・・・と思っています。

ランキングにも参加していますっ。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
