スポンサーサイト


骨の折れる仕事

寒くなってきました~~~。
先ほどは雪がちらついていました(涙

この時期が一番散歩する時に大変なんです。
何故かと言うと、路面が汚いので犬達が汚れます。

まぁ~人間の勝手ですが、帰って来てからの足拭きが大変なんです。

さて、週末は犬達の「爪きり」をしました。

結構伸びていたので、気合を入れて。

爪は伸びすぎると、パットで地面を握れなくなり・・・・・足腰の負傷他につながります。
なので、立ったときに爪が地面に当たらないくらいまできります。
もちろん神経を切るので「血」は出ますが。
これは仕方の無いこと。

家の子たちは皆諦めているので「暴れる子」は、誰一人居ません。

痛いことは重々承知なので、こっちも気持ち的に気合がいる仕事です。

皆さん無事に終了して、爆睡。
当日はおしっこのみでお散歩はしません@ばい菌が入ったら困るので

これから冬になります。
毛の生え変わりの時期ですので、毎日のブラッシングも欠かせませんが。
面白いくらい皆毛が抜けます。

新しい立派な毛が生えてくるように、ブラシをするあさみでした。

今日も寒いですが頑張って過ごしましょう→にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

Comment

ルビママ | URL | 2008.11.05 17:27 | Edit
あさみさん、こんにちは~。
いつも、参考にさせていただいています。
でも、知れば知るほど、我が家って恥ずかしいなと思うこの頃・・・。
爪切りも、神経も伸びているのがわかってるのに、痛がるのが可愛そうで、ついつい先延ばしにしてしまってます。
足腰の負担につながるなら、やはり頑張らねば(汗)

抜け毛はこの時期は、やはり多いですよね~。
ブラッシングって、何を使ってますか?
我が家はラバーブラシ。でもあんまりとれないんですよ。
これでもいいのかな~。
かかさま | URL | 2008.11.06 09:08
詰め切りと言えば・・・。

昨日、あまりにもちびBUHIのコートが
汚れていたのでお風呂タイムのあと、主人が
爪切りを行いました。

順調??に2BUHIまでは出来ていたのですが
洗っている私の後ろで「きゅぅ~ん」との声。
なんじゃぁ??と、振り向くと流血!!
暴れたらしく かなり深く切っていました。
もう私は、慌てまくりとりあえず圧迫してもらい
2BUHIを洗うまでは様子を見ようと思い
終了後も止血できず 先生のお昼休みの中
無理に止血剤を塗布していただきました。

でも、今回あさみさんのブログを読ませて頂き
そうなんだぁ・・・。と、納得。
早速、今晩主人と知識のレベルUPをしたいと思います。

ほんと、いろんな方のブログを読ませて頂くたびに
勉強になること、忘れかけていたことをたくさん
教えて頂きます。
ほんと、文明の進化に感謝と出会いに感謝です。

そろそろ、私もブログを更新しなければ・・・。

SORAぉ | URL | 2008.11.06 15:31 | Edit
我が家も昨日爪切りをしましたよ
まぁあさみさんほど、いさぎよくは出来ませんが(爆笑)
でも、爪切りの横には当然クイックストッパーは常備ですがね
もちろん最短時間で痛い時間は瞬間で終わるように、行くときはスパッ!と行きます
家も、ひげと爪は諦めてテーブルに黙って立ってますね
まぁその後のご褒美のおやつが楽しみで切ってる最中にもよだれの子もいますけどね(* ̄m ̄)プッ
あさみ | URL | 2008.11.07 22:10 | Edit
ルビママさん>あさみだって、手抜きの部分が沢山あってお恥ずかしいですよ(涙
爪切りは中々自分では最初厳しい部分もありました。

が、ショーのたびに人に頼むわけにも行かないので・・・。
割り切って最近は我慢してもらっています。

爪が伸びると、力が変にかかってしまい・・・・体に負担になると思っています。
関節にも絶対悪いし。
止血剤を用意して、血が出たら押し付けるように5秒くらい付けたら「すっ」っと止まりますよ。
沢山出ても慌てずに。

家は産まれてすぐに神経切りします。
その方が、神経が伸びないし・・・子犬の爪は細いですから。
可哀想ですが、そうも言ってられないので。

家のブラシは。
ファーミネーターと言うのをたまに。
そして、後はラバーとブタ毛のダブルです。
ラバーは滅茶苦茶抜けますよ!!
力をいれずにブラッシングして、ブタ毛で艶出しの意味で仕上げしていますっ。
あさみ | URL | 2008.11.07 22:14 | Edit
かかさま>子犬の爪きりって、可哀想なんですよね。
小さいし。

でも、そこで手を抜くと後々困りますし。
子犬のうちは関節も柔らかいので心を鬼にして切ります。
多少深く切っても、ちゃんと止血すれば大丈夫ですよ!!

家は頭数も少なく、産まれる子達も限られているので出来る範囲で手をかけようと思っています。
中々手抜きの時もありますが(笑

産まれた時にすでに「爪が伸びて」居ますからね(笑
そして、子供の爪って細くって痛いの!!
藍ちゃんのおっぱいの周りはいつも赤くなっていました。
強く握って子供達はおっぱいを吸いますから。

皆さんの所に行くと、あさみも勉強になります♪
あさみも日々勉強して精進したいと思いますっ。
あさみ | URL | 2008.11.07 22:19 | Edit
SORAぉさん>ちょっとちょっと!!!
あさみだって、「ごめん!!」って気持ちで切りますよ(笑
でもリズミカルに早く終わるようにします。
可哀想だから。

この間実家のダックスを、父が入院中に爪切りしたんです。
滅茶苦茶長くて、そんなに切らないつもりが綺麗さっぱり切ったら・・・・滅茶苦茶良い犬に見えました(笑

まぁ~本犬は私に近づきませんけどね(汗
食事も手作りに変更して、今あずが一生懸命頑張っていますよ~~。
SORAぉ | URL | 2008.11.09 21:36 | Edit
>あさみだって、「ごめん!!」って気持ちで切りますよ(笑

(´▽`*)アハハ 潔くって、そういう意味じゃないって(爆爆)
ただ、何故かあさみさんの行動はいつも@いさぎよく@見えます
それって見てる方が何故かスカッとして気持ちが良いもんですよ
あずちゃん頑張ってるんだぁ!
解るわぁ、あずちゃんが一番家庭向きだもんねぇ
それに、きちんと考えて徹底的に凝るようなタイプに見えます
犬のおやつもケーキもめちゃめちゃ美味しそうだもん
あさみ | URL | 2008.11.10 07:03 | Edit
SORAぉさん>そっかそっか(笑

良かった(笑

あぁ~~あさみの行動って、いきなりでいさぎよいのは事実かもしれません。
悩んでいる間の気持ちに耐えられないので(笑
あず、頑張っていますよ~~。
犬も変わってきているから不思議です。
分量は犬の体を見て決めなさいと言ったら・・・・「あず。犬に興味ないからわからないかもしれないわ」だって(笑

A型ですから、良い仕事しますよ~~。
Comment Form
公開設定

プロフィール

あさみ

Author:あさみ
フレンチブルドッグにはまり、時々ドッグショー・時々出産などあわただしい毎日を楽しんでいます。
4匹の賑やかなブタさん達と、自然の中でのんびり暮らしています。
個性豊かな、彼らの毎日を綴っていけたらな・・・・と思っています。

ランキングにも参加していますっ。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
