

オレアお預かり日記

hisu1.jpg

ショーシーズンが終わってかなり時間がたち、本格的に冬を迎えるこちらは犬達ものんびり過ごしております。

HPのショーヒストリーも更新していないので、そろそろ年内中に更新したいと思っています。
又ご報告しますので、素人のたわごとを読んでいただけたらと思っています。

さて、今年は初めての試み。
家以外の犬をお預かりしてのショーチャレンジになりました。
道は険しかったですが、与えていただいたものは大変大きく又一つ勉強になった年でした。

オレアを預かる際に、自分で出来る事。
そして、日記をつけることにしました。
オーナーさんはあさみを信じて預けてくれていますが、そりゃあ自分の子供が心配だし一日も早く会いたいと思っているはずです。
毎日のオレアとの日々を、写真と文章にして閉じました。

読み返すと自分でも勉強になりますよね。

オーナーさんはとても感動してくれて、カードはMCC一枚と言う結果に今シーズン終わりましたが。
オレアもあさみたちも、そしてオーナーさんも。
皆充実したシーズンだったと思いたいです。

ショーは、運もあります。
でも、実力のうちだと思います。
まだまだ勉強して、また来年オレアと楽しくショーリンクを走れたらなと思っています。
人は見ています。
そして、犬の管理変化は犬を見たら嘘をつけません。
その点は、自身を持って管理しているつもりです。

藍ちゃんの時は、滅茶苦茶遠いたびをして・・・・カードが取れず・・・・・苦労した一年が嘘のように次の年すんなり完成。
そして、その子供ウッズでは沢山の良い夢を見させてもらいました。

面白い事に、一年ごとに神様はあさみたちをステップUPさせるために試練を下さっているようです(笑
それに負けずに、また前を見て進んで行きたいと思っています。

オレアのカードはプロにお願いしての一枚でした。
やっぱりオーナーハンドラーでやっている以上、自分で取らないと実感が無いんですよね(笑
良い事も悪いことも、乗り越えてこそショーの本当の楽しみがあると思っています。

あさみたちの目標は、ただチャンピオンを完成すると言うものではなくて。
犬達と楽しんで、そして悩んで勝ち取ったものを共に喜び合うと言うものです。
それを忘れずに、また進んで行きたいと思います。

また応援よろしくお願いします→にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

ターゲットは藍

hoi2.jpg

外に出すと、絶対にこうなる皆さん。
最近のターゲットは藍ちゃん。
グラには怒らないけど、てっちゃんには切れます(笑

足を狙うグラ。
本当に、お母さんが何にも言わないからって。

皆さん寒いけど元気に走り回っています。
いつも行ってた山が、今度改良で綺麗になるみたいです。
そうなると、皆で行けなくなっちゃうな~~。
本当の山に先日散歩に行ったら「キタキツネ」がいて、エキノコックスが移ったら大変なのでそそくさと退散してきました。

遊べる所が限られちゃいます。

hoi3.jpg

本当は12月の頭にウッズと本州へでかけようか?と思いましたが。
今回は止める事にしました。
もっとお祭りのショーに出かける為に、今は体つくりに専念したいと思います。

うっちゃん以外でも遊べる子がいるといいんですけどね、あいにく家には今ウッズしかパートナーがいませんから(笑
彼に付き合ってもらいます(笑

さて、年賀状も用意しなくてはいけないですよね。

犬の年賀状交換をしてもいいよ!と言う方は、メールフォームからぜひぜひメールくださいね★
ご連絡お待ちしています→にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

ピエール永遠に

poti11.jpg

あれは何年前だろう。
ボケボケの写真しかなくてごめんね。
BUHIXさんにて、ピエール達に初めて会って。
その動きの可愛らしさに、皆癒されました。
思っていたよりも小柄で、とても可愛い子でした。

8歳のピエール。

沢山の愛情と、いろんな方たちの愛。
君に届いていますか??

きっと幸せな犬生だったんだろうな、と思っています。
虹の橋でも、元気にお友達と走り回ってください。
永遠に輝いていますよ。
おやすみ。

poti10.jpg

藍ちゃんの顔が怖いですが、あくびです(笑
フレンチの寿命が短いといわれていますが。
昔ながらのフレンチが他界することがとても悲しくてなりません。
今は、とってもフレンチの人口が増えていますが・・・・・・その頃は凄く少なくって。
私にとっても憧れの犬種でした。
そして、フレンチブルのよさを出した子がとても多く犬質が高かったような気がします。

もちろん普通の子達よりも、飼うにあたって気をつけなくてはならないことが多かったり。
犬なのに犬らしからぬ所があったり(笑
難しかったりしますが、とっても魅力的な犬種だと思っています。

家の年長さん(てっちゃん)も、来年7歳です。
信じられないけど、年々残念ながら年を重ねます。

皆さんそうだと思いますが、元気に誕生日を迎えられたと思う反面・・・・少し寂しかったりします。
でもそんな事を言っていては犬達にも失礼。
毎日を、惜しみなく過ごし・・・・そして、楽しい時間を時には喧嘩をしても過ごして行きたいと思います。
不思議なもんで6歳にもなれば、人の顔色も読みますし(笑)いている言葉も通じてきます(笑
小さい時はあんなに大変だったのに(笑

さて、人間には寒くなってきましたが犬達には最高の季節。
又元気に皆で年を越したいと思います。

皆さんも元気に過ごしましょうね→にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

2匹を洗う

先日鉄とウッズをシャンプー。

いやはや、てっちゃんすっごい毛が抜けました。
家の中で抜け毛一番
はげちゃうんでは?と思いますが、ふさふさです(笑

今日は寒かった~~~。
お散歩の時顔が真っ赤になりました。
明日からもまた寒いですが、頑張りますっ。

kodo1.jpg

さて、私事ですが。
妊婦に逆戻り。
来年のショーシーズンは、一部さんちゃんのみの参加になりそうです。
それが一番心配。

年末辺り、藍にヒートが来たら交配しようかと思っています。

相手はまだ検討中。
良い♂ご存知でしたら紹介してください(笑

まぁ~焦らずゆっくり考えて、決めていこうと思っています。
皆さんも年末忙しくなると思いますが、愛犬と素敵な残りをお過ごしくださいね★

今日もご訪問ありがとうございます→にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

テッチャンの変化

osan1.jpg

最近路面が汚いので、みんなの手も洗っても足の裏が赤かったりします。
てつは結構長い間よくなったり痒くなったりを繰り返してたんですが。
最近「真っ白に」

すっかり綺麗になりました。

フードを食べていた時間が一番長かった彼。
時間はかかりましたが、結構解毒できたみたいです。

それに比べて産まれてから手作りで育ったグラちゃんはトラブル知らず。
本当にぴかぴかな子です。

良いか悪いかはそれぞれですが、家の子達には本当にあっているようです。

osan2.jpg

そして、話は変わりますが。
この人と旅に出ようか考え中な今日この頃。

さんちゃんが仕事を抜けられないので、あさみと二人旅ですが。
最近のんびり暮らしているので、体つくりもしていないし。
ちょっと考えてみようと思っています。
まぁ~時間は無いんですけどね(笑

明日から寒気が入ってくるらしいこちらの地方。
犬は喜ぶ季節ですが、人間には厳しい季節になります。
気を引き締めて冬に向かっていかねば。

皆さんも年末賑やかになるでしょう。
楽しんでくださいね♪

今日もご訪問ありがとうございます→にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

韓国へ

kai10.jpg

週末はじいちゃんの49日があったので、犬達も一緒に実家へ。
走らせようと車から降りたら「吹雪」でした

犬達は滅茶苦茶喜んで、走り回りますから。
私も手袋無しで少し付き合いました。

ダウンを着てきてよかった(涙

次の日には、気温が上がり・・・・また汚い路面に戻りました。
この時期嫌なんですよね~~。

そして、実家は妹が居るので・・・・・・4匹をシャンプー。
いやはや、一番綺麗になったように見えるのは「白」の藍ちゃんです。
ブリンドルは、毛艶で見るしか出来ませんから。

さて、犬の仕事もひと段落したので。
本日人間のみ(さんちゃんはお留守番)韓国へ行ってきますっ。
強硬手段ですが、楽しんできたいなと思っています。
ただ、体調が万全では無いので・・・・・料理を楽しめるかが問題です。

骨の折れる仕事

寒くなってきました~~~。
先ほどは雪がちらついていました(涙

この時期が一番散歩する時に大変なんです。
何故かと言うと、路面が汚いので犬達が汚れます。

まぁ~人間の勝手ですが、帰って来てからの足拭きが大変なんです。

さて、週末は犬達の「爪きり」をしました。

結構伸びていたので、気合を入れて。

爪は伸びすぎると、パットで地面を握れなくなり・・・・・足腰の負傷他につながります。
なので、立ったときに爪が地面に当たらないくらいまできります。
もちろん神経を切るので「血」は出ますが。
これは仕方の無いこと。

家の子たちは皆諦めているので「暴れる子」は、誰一人居ません。

痛いことは重々承知なので、こっちも気持ち的に気合がいる仕事です。

皆さん無事に終了して、爆睡。
当日はおしっこのみでお散歩はしません@ばい菌が入ったら困るので

これから冬になります。
毛の生え変わりの時期ですので、毎日のブラッシングも欠かせませんが。
面白いくらい皆毛が抜けます。

新しい立派な毛が生えてくるように、ブラシをするあさみでした。

今日も寒いですが頑張って過ごしましょう→にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
プロフィール

あさみ

Author:あさみ
フレンチブルドッグにはまり、時々ドッグショー・時々出産などあわただしい毎日を楽しんでいます。
4匹の賑やかなブタさん達と、自然の中でのんびり暮らしています。
個性豊かな、彼らの毎日を綴っていけたらな・・・・と思っています。

ランキングにも参加していますっ。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
