

フレンチブルドッグTシャツ

6368222.jpg

(HPよりお写真お借りしました)

イビアン飼い主さんが、素敵なフレンチモチーフのお洋服やさんをやってらっしゃるので・・・・今回お買い物させてもらいました

また届いたらUPしようと思いますが、とってもかわいいTシャツをお買い物させてもらいましたよ~
子供服もあり、家族みんなでお揃いです

さて、週末の皆さんはさんちゃんがお休みだったので・・・・朝からお散歩。
充実の週末を犬たちも過ごしました~~

本日は朝方雨だったので、軽いお散歩だった皆さんです→にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

買い物でストレス発散

洋服なんかは、とても買わなくなったうちですが。

本日犬のために食材を購入。

北海道インターに向けて、体つくりに専念したいと思います。
まぁ~出来ることは素人なのでしれていますが・・・・・。

その中で、人間のものも頼んでみました。
スペアリブ!!!!

早速明日でも、煮込んでみようと思っています。

皆さんにご報告できるように、楽しんでいい結果を残せるように私たち人間が頑張らなくては・

相手は見えないのに・・・。

hau1.jpg


この2匹、上と下の住人で相手は見えないのに・・・・お互い威嚇しています
ガムをかむウッズがうるさくて、てっちゃんが怒るって感じで(汗)彼らには「ここまでは許せるけど」と言うラインがあるようですよ~。

今日はとっても暑くって、朝の散歩も早めに済ませました。

これからは気温が上がりそうなので、本当気を使うお散歩になりそうです。

さて、面白いものを購入しました。
また届きましたらUPします!!

良い休日を!!→にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

夜も爆走

yama1.jpg


今日も朝から山へ。
いつもてっちゃんと藍ちゃんを交代で連れて行っているので・・・・・本日は藍ちゃんの日。

いつものおじいちゃまにご挨拶して、山の上へ。
天気がいいのに、蚊が居ました(涙

先日思い切って投げたロープのおもちゃが、実は木に引っかかってしまってたんです。
皆「????」って顔して飽きれていたのですが・・・・なんと今日行ってみたら落ちていたんです

カラスが落としてくれたのかな??
でも、いつもグラが調子に乗って追いかけてるからきっと嫌われてるだろうし・・・・

ともかくおもちゃが見つかってよかった。

それと引き換えに、あいちゃんが小さい音のなるボールを茂みの中に落としてきました。

一個見つかったら一個無くなるなんて
また新しいのを物色しに行かなくちゃ。

さて、今日は妹のあずが着ますっ。
皆大好きなので(犬と子供に好かれるが、彼氏は居ません)きっと喜ぶだろうなぁ~~。

そうそう、題名の夜も爆走は昨日の22時に。
いつも男の子達だけ、おしっこに行くんですが・・・・若い2匹がうずうずしていたので・・・・。
グラウンドに行ってきたんですが。
真っ暗。
最近物騒な世の中だから、滅茶苦茶早歩きで到着。

2匹物ともせず、爆走!!
そしたら、こっちまで楽しくなっちゃって・・・・夜だって言うのにはーはー言いながら帰って来たんです。
今日も時間を見ていってみようと思っていますっ。

今日も応援いただけたら嬉しいですっにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

タンポポが咲いていたよ

hanafesu5.jpg


今日の散歩も枝の取り合い。
クールなオレアも、家の風潮になじんできたのか??(笑
グラちゃんといいとこ勝負していますよ

グラちゃんが草ばっかり食べていると、威嚇のポーズで誘いに行きます
オレアも身の危険を感じて、藍ちゃんは誘いません

hanafesu4.jpg


このボールは、本当はグラが持って皆をおびき寄せていたのですが・・・・ポロット落としたすきに藍ちゃんに奪われちゃいました。
こうなると中々みんなの手に戻ってこないんです。

hanafesu3.jpg


たんぽぽが咲いていました。
オレアとタンポポ、なんだか可愛いです

雨の予報も入っていた札幌ですが、週末まで何とか持ちこたえるみたいですね。
今年の夏は涼しいのかな??
今の所、あつい~~~という日は中々来ません。
犬たちにとっては最高なんですけどね。

今日も応援してく頂けましたら励みになります→にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

妹の手作りお菓子

tobi3.jpg


昨日は雨の予報でしたが、結局降らず。
今日も蒸し暑いです。

夜は、除湿をタイマーでかけて就寝。
犬たちはぐっすり快適な所で眠っていました・・・・が、人間の寝室までは軽くしか来ないので。
赤ちゃんは体温が高いようで、髪の毛が濡れてクリックリになっていました。

さて、昨日荷物が妹のあずから届きました。
中を開けると、犬のクッキー!!
レシピがネットにのっていたので、お菓子作りが上手な妹に頼むと快く「OK!!」
ちゃんと乾燥剤も入れて、送ってくれました。

ただ入れるだけではなくて、クッション剤を入れて崩れないようにしてあるなんて。
さすがA型!!(笑

そして、リクエスト通り「固め」に作ってくれていて。
んも~~お菓子に興味の無いオレアも喜んで食べていました@ありがとう!!

いつもだったら気に入らないお菓子は、口から「ポイッ」っと捨ててハイエナの「グラちゃん」にあげるんですが(家の子たちは食欲旺盛なので)このお菓子は、絶対に渡さない!!って感じで背中を向けて食べていましたよ。

内容も「ほうれん草」と「ゴマ」とヘルシーなものばかり。

本当にありがたいことです。

今日も応援いただけましたら、嬉しいですっ。
↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

くつろぎすぎ(笑

heso1.jpg


オレアとグラです
朝から山に行って、雨が降らなかったので堪能。

そして、帰宅するとこんな感じです。
藍ちゃんはトイレシートの上で寝ています(笑

子供達にベットは占領されてしまうんです。

のんびりした空気が流れてるこの時間が、結構癒しだったりします

応援してくれたら、嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

ナツロウ

みんなの人気者だった、ナツロウ君。

愛情を沢山もらって、安心して虹の橋に行けたかな??

フレンチの先輩が居なくなるって、すごく寂しい。

フレンチブルのお友達を探す方が難しかった時期の先輩。

8歳7ヶ月。

でもとても充実した日々だったと思います。

どうか安からに。

魚を狙う皆さん。

guu1.jpg


このボロボロのテニスボールは、てっちゃんの仕業なんでも破壊しちゃうんだから~~。
でも、みんなのお気に入りです。

guu2.jpg


あんまりおもちゃに興味の無かったオレアも、競争心がこの多頭数の中で芽生えてきたのか??最近はグラとおもちゃの取り合いもします。

guu3.jpg


そして、昨日母の会社の同僚が「カレイ釣り」をしてきた帰りに干す網と一緒に届けてくれたんです。
早速から揚げにしていただくと、やっぱり買った魚とは違いますね!!
美味しかったです。

そして、皆さん匂いがするのでこの網の周辺に代わる代わる立ち寄って・・・・いつ自分の所に落ちてくるか??じ~~っと見守っていましたよ

応援クリックお願いしますっ。
↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

オーナーさんへ・・・・・オレアは元気にやってますよ

biwa1.jpg


いつも行く(犬のご飯の為の)野菜やさんに「ビワ」があったので購入。
昔じいちゃんが好きだったなぁ~~と食べていると視線を。
はいはい、皆さんどうぞ
今オレアが来ているので家は5匹

すぐなくなります。

hana1.jpg


じめじめな休日も、皆さんまったり。
藍ちゃんはグラに押しつぶされても、気にしないで寝ております。
母は強し。

hana2.jpg


オレアももうすっかりなれましたよ~~。
最初はグラが先輩風を吹かせていたのに、気が付いたらグラの上に乗っかっています
グラは弱いからね~~ばれちゃったね。

hana3.jpg


そして、雨続きですが花にはいいらしくバラが咲き始めました。
咲いて気が付いたけど、結構なピンク(笑

hana4.jpg


そしてこっちは「フレンチレース」と言うバラ。

あさみを知っている人は、花に興味あるの!?なんて思ってませんか??(笑
これは母が育てていますよ==(笑

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

北海道も梅雨か??

gurana1.jpg


はれたと思ったのもつかの間。
本日はじめじめ蒸し暑いです

山に散歩に行くと、「やぶ蚊」が沢山(涙
湿っぽい時には虫が多いですよね。

皆に攻撃されたら大変なので、少し遊んでからそそくさと退散してきました。

昨日の夜も蒸していたので、エアコンの除湿を入れて過ごしていましたよ。
ビックリするくらい今年の夏は暑くなるのでしょうか??

さて、昨日は先日89の会でも話題になった「ラストフレンズ」と言うドラマの最終回。
いっつも寝ているので、録画したものを見るのですが・・・昨日はリアルタイムで鑑賞。

あれだけ内容の濃いドラマだったのに・・・・・最後の落ちはあんな感じか~~と少々残念でした。

今注目してるのは「マッジクアワー(映画)」先日インディージョーンズを見てきたので(年取ってたなぁ~~インディー)今度はコメディーに目をつけています。
沢山番宣してましたしね@みたに氏

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

やっとこ晴れた

ha21.jpg


曇りや雨続きの最近でしたが、本日やっとこお天気に

朝から皆さんでお散歩へ。
またまた怪しげな画像ですが(藍ちゃんが

皆さんで朝から元気良く、爆走(笑

ha22.jpg


この人は、触らぬ神にたたりなし・・・・って感じで遠くから見守ります。

そして、珍しく本日お散歩中の犬にあいました。
アメリカンコッカースパニエルさん。
グラちゃんは毛の長い仔と遊んだことが無いので、興味津々。
飼い主さんも犬になれていて、一緒に遊ばせようとしてくれました。
普通は家の子を見ただけで、抱きかかえてしまう人が多いんだけど。

話を少しさせてもらったら、札幌の某有名ブリーダーさんの所のコッカーちゃんだったのです。
そして、小樽のショーにも見学に来るということで。
又是非会いましょうね、とお話してお別れしました。

散歩で会った人とお話しするのって、何年振りでしょ?(笑

他犬種の子に会った興奮で、グラちゃんは満足そうに遊んでいましたよ~~

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

89の会

orea1.jpg


皆さん、沢山の言葉ありがとうございましたっ
とっても嬉しく、そしてまた気を引き締めて頑張りたいなと思っています

さて、昨日は犬のお友達が東京から札幌に帰ってきていると言うことで。
皆で久々に会いました。

いや~~乾杯の時に祝福していただいて。
ありがとうございました
ショーに携わっていなくても、色々知っている方たちなので嬉しかったです。

そして、またもや今回も顔が痛くなるくらい笑わせてもらいました。

かれこれ、かなり長い間仲良くしていただいてる方たち。
職業も年齢も違うけれど、犬好きと言うだけで話が盛り上がります。

またお会いできるの楽しみにしています♪

WOODS 9Gファースト!!!

ti1.jpg


おでこによだれが付いているのは見逃してくださいね。
昨日、約飛ばして5時間の道のりを越えてショーへ行って来ました。

2匹を連れての旅。
3時に出発しましたよ。
最近は朝の3時まで遊ぶこともなくなったのですが(笑)3時に起きて行動を開始することも無いかもしれません

途中の高速パーキングエリアに、ドッグランがあったんです!!
ペットブームですよね。
とても私たちには助かりました。
2匹を下ろして遊ばせました。
朝の5時に(笑

ti2.jpg


オレアも爆走していました

そして、現地は寒いっ。
冬のジャンパーを持っていって正解です

オレアをさんちゃんが 引き。
なんとうっちゃんをあさみが久々にハンドリングしました。

ブリードでは、最近北海道のフレンチも多いですっ。
チャンピオンのウッズにも相手が。

ブリードはばたばた(したのはあさみの方ですが)したものの、 BOBにてクリア。
オレアの方は、さんちゃんが引きました。
クラスは一席でウィナーズ戦へ。
ウィナーズでは、最後のステイが決まらずに残念でしたが・・・・前回よりも一歩前進したので良しとしましょう。

そして午後からのグループ戦。
さんちゃんにバトンタッチしようと思ったのですが「引いてみなよ」というさんちゃんの一言であさみが引くことに。

何か、調子のいいうっちゃん。
リンクに向かうのもスタスタ歩きます

そして、いつもは集中力が切れるのに・・・・今日は違う。
本当に最後まで集中していました。

そして結果は・・・・。

ti3.jpg


なんと9G雄(メスよりもオスのほうが頭数が多い)と言う競合ぞろいのグループで・・・・トイプードルなどを押さえ。

見事

グループファースト!!!!!!

(9G代表)


んも~嬉しくて、涙が出ました。

自分で繁殖して、育て上げ、そして自分でハンドリングをして頂いたファースト。
感無量です。
寝不足が吹っ飛びました(笑

全犬種では残念だったものの、本当に最後までうっちゃんは頑張ってくれました。

いつもは子供で、迷惑ばっかりかけられるんだけど。
グループ戦での最後の集中力は、能力不足ハンドラーのあさみに心から協力してくれて一心同体でできました。
これはハンドリングしてみないとわからないことですが、空気が止まってウッズと2人きりで立っている不思議な感じでした。

これに勘違いせずに、またこつこつ毎日を頑張りたいと思います。
ふんどしを締めなおしてですね。
自分のお家の犬の欠点を理解して、いいところを引き出すと言う至難なことを目標にまた一歩ずつ前進できたらなと思っています。
また応援していただけましたら、とても心強いです。

さて、お留守番組さんたちはお家でのんびりしていたようです(笑
グラちゃんはマットから綿を出して、堪能していたようですよ~~~(汗

応援ワンクリックよろしくお願いしますっ。
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

最強の遠出

mki1.jpg


行かないって予定だったけど、結局行くことになった今週のショー。
泊まりで行かなくては行けないくらい、遠い場所。
北海道は「でっかいど~」です。

ハワイまでいけそうな時間がかかります(涙

どこかに泊まろうか?と思ったんだけど、早朝(3時くらい)に出発する予定。

人間も疲れるけど、犬たちも疲れるのでケアを怠らないようにしないとね。
今日はビックリするくらい早く寝ようと思っています

手作り第2弾

ha1.jpg


蒸しケーキを作ったことで調子に乗って、今度はお好み焼きを作成しました

なんだけど、長いもを入れすぎてゆるくなってしまい・・・・・ひっくり返すのを失敗。
でも味は大丈夫よ!!

帰宅したさんちゃん、無残なお好み焼きが今夜の晩御飯だと思ったらしく「なんだこれっっ」って普通に驚いていました(笑

ha2.jpg


子供が寝静まったら、皆さんのくつろぎの時間。
保育園から帰宅して6時には寝てしまうので、ご飯も皆ゆっくり食べられます。
何でグラが写っていないかと言うと・・・・・チョロチョロ物色中だから。
まだまだ子供のグラちゃんです

応援お願いします。
↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

北海道も気温が高くなってきました。

sye1.jpg


さて、週末に実家に帰った際に前から行ってみたかったケーキ屋さんに。
しかし、なんだか今ひとつ。
どうしてなんでしょうね??
札幌のケーキは少々お高いけど、味は抜群。
深みが違います
田舎のケーキは見た目は同じでも、味がそっけないと言うか・・・・。

ケーキ一つも奥深いんですね。

sye2.jpg


さて、昨日の札幌はとっても気温が高くなりました。
朝の時点で皆さんはーはー
帰って来てから、エアコンの除湿にして外出しました。

疲れた皆は早々に眠っていましたよ。

今年の夏は暑くなるのでしょうか??
熱中症に気を付けて、犬の健康を管理していかなくてはいけない季節になりました。

皆さんもどうか、暑い時間の外出は避けて。
息があがったら股の間などを冷やしてあげてくださいね。

小さな体の彼らは、一気に体温が上昇すると「死」に至りますので、甘く見ないで是非敏感に観察してあげてください。

私も毎日彼らの些細なことでも観察して、暑い夏を元気に乗り越えたいと思います

ワンクリックお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

手作りしてみた

ore1.jpg


写真整理をしていたら、オレアすごい顔を発見
やはり親子、藍ちゃんもグラも激しいですが彼女も負けていなかった

ore2.jpg


そして、前々から作ってみようと思って出来なかったおやつ作り。
先日パウンドケーキ?を作ってみた。
本当は長方形の型に入れるんだけど、売っていなかったので「まる
ここら辺が大雑把な私らしい

いつも妹達が痺れを切らして手伝ってくれていたので、最初ッから最後までは初めてだ

んなもんだから、成功か?失敗か?は判定できない所が痛い

言える事は、指定された時間では真ん中がまだ焼けていなくて。
皆にあげてみたら「目の色を変えて」食べてくれたこと。

だから、成功としてもいいかな?

次は固めのクッキーでも作ってみよう。

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

のびのび休日

te1.jpg


週末は、あさみが実家に出かけていたのでさんちゃんと4匹のお留守番。
ソファーで一緒に寝たり、ダッシュの散歩をしてもらったり満喫したようで。
帰宅したら皆さん疲れて寝ていました

画像はお散歩中のてっちゃん。
今年でもう6歳になった彼ですが、昔と全然変わらず元気一杯です。

手作り食にしてからの変化なんですが。
必ずこの時期に突然の蕁麻疹が出ていたんです
でも手作りを始めてから、一切なくなりました。

顔中ぼこぼこになってとっても可哀想なんですが、結構体験したフレンチさんは多いと思います。

人ぞれぞれですが、我が家の皆さんには手作りご飯があっている様なのでもう少し続けてみたいと思います。

応援よろしくお願いします。
↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

実家へ

実家へ来ております。
皆さんは札幌のお家で、さんちゃんとノンビリしているそうです(笑

Ryongも居ないので4匹で楽しんでるのでしょう

あさみは、本日戻りますのでコメント返し少々お待ち下さいませ。
そして、コメント有り難う御座いますっ♪
結構楽しみだったりしますので、お気軽にコメント下さいませネ

のびのび散歩

21.jpg


悠々とたっているてっちゃんのお写真から。
このロープは格安で購入したんですが(笑)これが丈夫で最高です。
てっちゃんにだって負けませんよ

22.jpg


そして♂同士で追いかけっこ。
こっちはピリピリして見張るのですが、中々楽しそうに遊んでいます

まぁ~興奮するとバトルになるので常に見張って無くてはいけないんですけどね。

23.jpg


マイペース藍ちゃんは、色々と一人で物色しに。

24.jpg


それを狙うはグラちゃん。
お母さんにターゲットを絞っています(笑
オレアがいたら相手をしてくれるんだけど・・・・大人たちは皆相手にしてくれません

体当たりで行くんですけどね(笑

25.jpg


そして、この人も終始一人行動。
こう言う所は藍ちゃんと良く似ているかもしれません

こんな感じで、毎日賑やかで少し気の抜けないお散歩なんです。
でも、天気がいいと皆気持ちよさそうなのでこっちも嬉しいですよ。

意気があがる頃をメーターに帰宅いたします。

26.jpg


はづきちゃんの所の「ヒマチョゴリ」に対抗して、「グラチョゴリ」を試したんですが。
頂き物のチョゴリが小さくて実はこれ、半分しか着て無いんです(爆笑)
10k無いグラちゃんが着れないんだから、家の人たちはだ~~れも着れないってことになります。

今日もワンクリック応援お願いしますっ
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへにほんブログ村 犬ブログへ

激しいバトル・・・・だけじゃないのよ

11.jpg


グラは普段お母さんに生意気な態度なので、こういう時はやられます(笑

そして、足はてっちゃんに攻められます(笑

12.jpg


てっちゃん「スッごく怖い顔(笑」
でも結構グラの面倒を見てくれたりするんですが、6歳にして防御本能が出たのか過激な所もありますよ~~(笑
あと、ご飯に前よりも食いつくようになりました。
手作りご飯の鍋を開けた時点からプレッシャーをかけてきます(笑

ハウスの網目に顔を押し付けて「はやくぅ~~はやくよこせ~~」と訴えます。
本当、手際悪いあさみにかなりのプレッシャーなんです(笑

13.jpg


激しいばかりではなく、ちゃんと和みの画像もあるんですよ@耳が警戒していますが(笑

犬は日向が好きなのか??

14.jpg


暑いからこっちにおいで~~~といっても、かなりの日向にてうとうとしているてっちゃん。
顔は「は~は~」ですよ(笑

これからは、本当に暑くなるので今の時期がぎりぎりお外を楽しめるかもしれません。

天気がいいと犬たちは日向ぼっこで、あさみは椅子でも出してきて読書ってのもいいかもしれません。

ただ、家は山ノ下にあるので「虫」が多いんですよね~~。
この間なんて犬が吠えてるので何だ!!??と思ったら。
裏の山に山菜取りに登っているおばさんが居て、こっちがビックリしました。

ランキングに参加しています!
応援お願いします。↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

オレアショーデビュー

日曜日はオレアのデビュー戦(ドッグショー)でした。
毎日、こつこつオレアと練習して信頼関係を高め・・・・挑みました。

結果は今回は残念でしたが、とっても堂々と歩いてくれてビックリしました。

ウッズ


もちろんうっちゃんも参加。
フレンチの中ではBOB(ベストオブブリード)を獲得。
午後からは、中々激戦の9G代表にはなれませんが・・・・チャンピオンの風格は出てきたと思います。

体つきもドンドン変わってくる彼。
頭なんて、めちゃくちゃ大きいですよ!
これぞ、オスのフレンチブルドッグですね★

2.jpg


最近はフロントの筋力が半端なくなってきました。
犬は3歳くらいにピーク=3
まだまだ2歳の彼は、今後も成長してくれるでしょう。

3.jpg


さて、このカワイコちゃんは1歳になりたてのオレアっ♪
先週までは真っ直ぐ歩くことも、付いて歩くことも出来なかったのにこの成長です。
本当に一生懸命で、嬉しく思います。

4.jpg


まだ若いので、体系がやわらかいのですがすごく綺麗な体をしていると思います。
中々凛々しい顔をしています。

飼い主さんの所に一旦戻りましたが、頑張って手作りで健康食をしてくれるそうです。
そして、運動もほどほどに。
お散歩じゃない運動って、中々難しいんですよね。

帰りの道中にオレアオーナーさんから感謝のメールが来ました。
歩いてる姿に感動し、1週間の成長が見られてとても嬉しかったと言うことと、私たちが愛情を持って預かってくれたのが伝わったと。

なんだかむず痒いですが、責任を持って飼い主さんの子を預かっていたので嬉しく思いました。

オレアはまだまだこれからチャレンジが続きます。
私たちも自分の繁殖犬とはいえ、初めてオーナーさんの居る犬を預かってのチャレンジです。

勉強しながらこつこつ前進できたらな~と思います。

何よりも、オレアに楽しんでもらわないと全然意味が無いですからね♪

お見かけしましたら、一生懸命なオレアに応援よろしくお願いします。

そうそう、この日は嬉しいことに一緒に頑張っているダックスのブリーダーさんが4Gの代表になりチャンピオンになる為に必要なカードを1枚ゲットしたんです。

同じパドックで(テント)切磋琢磨しながら色々教えてくださっている方の勝利は、自分達の事のように嬉しいものです。
ドッグショーと言うのは、やっていない方には興味の無い世界かもしれませんが。
本当に奥深く、そこにはドラマがあるんですよ~。

また私たちも頑張りたいと思いますっ。
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

引越し

今日からこちらに変更してみようかと。
よろしくお願いしますっ。
プロフィール

あさみ

Author:あさみ
フレンチブルドッグにはまり、時々ドッグショー・時々出産などあわただしい毎日を楽しんでいます。
4匹の賑やかなブタさん達と、自然の中でのんびり暮らしています。
個性豊かな、彼らの毎日を綴っていけたらな・・・・と思っています。

ランキングにも参加していますっ。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
